岐阜グルメ・観光・旅行・温泉blog
岐阜の銘菓 鮎菓子PR「ひあゆ丸」
コーヒー通販【コーヒーベルトCoffeeBelt】
これが岐阜のモーニングサービス
チロ的岐阜グルメ
ちょこの別腹

2009年

4月

27日

つるやパン

HOME >  おでかけパン(滋賀県) > つるやパン

(09.04.27)

サラダパン
サラダパン

つるやパンの『サラダパン』

TVでも紹介されている滋賀県の名物

 

滋賀県大津市にあるカフェへ伺った際、そのカフェに置いてあった雑誌に掲載されているのを見て初めて知りました。

かなり気になったから、帰りに木之本のスーパー平和堂に立ち寄って購入しちゃいました。

たくあん入り
たくあん入り

切りたくあん(無着色)をマヨネーズであえて、ほんのり甘いやわらか自家製コッペパンにはさんでいます。


発売当初は、キャベツのコールスローサラダだったのですが、配達の途中でキャベツから水分が出てまずくなってしまうところから、発案された「たくあんのマヨネーズ和え」をサンドすることになったそうです。

たくあん×マヨ×パン

これが意外とマッチしていて美味しかったです。

 

つるやパンにはこちらのサラダパン以外にも気になるパンがあるので、

次回は別のパンも購入してみたいと思っています。

shop data

店名 つるやパン
住所 滋賀県伊香郡木之本町木之本1105
営業時間 [月~土]7:30~20:00 [日]9:00~17:00
定休日 無休
駐車場 不明
WEBサイト http://tsuruyapan.cart.fc2.com/

map