岐阜グルメ・観光・旅行・温泉blog
岐阜の銘菓 鮎菓子PR「ひあゆ丸」
コーヒー通販【コーヒーベルトCoffeeBelt】
これが岐阜のモーニングサービス
チロ的岐阜グルメ
ちょこの別腹

お清水うなぎ・在郷料理 山居

HOME >  岐阜の逸品  岐阜のうなぎ > お清水うなぎ 在郷料理 山居(さんきょ)

(09.07.13)

うな丼 ¥1,890
うな丼 ¥1,890
外観
外観

茅葺き屋根の赴きある店内で
うなぎを味わう

岐阜市北部の田園に佇む、茅葺屋根の建物。

ここがうなぎ屋だと知らない方なら普通に通り過ぎてしまっていると思います。

 

店内はとても広く、新緑のキレイなお庭を望むことが出来ます。BGMは季節に合わせてなのか盆踊りの音楽。なんだか心地よい気分になりました。

店内
店内

▼いただいたのはこちら

・うな丼 ¥1,890

・うな丼(山辺) ¥2,100

 

山辺の方にはごりや豆腐など小鉢3品とデザートが付いています。

 

山居の経営者の方は飛騨地方の下呂市金山町出身ということで、そちらの清水を汲んできてお茶を沸かしたり、ウナギの泥臭さを取っているそうです。

 

うなぎアップ
うなぎアップ

こちらのうなぎは今まで食べていたうなぎとは全く違うものでした!

 

うなぎはめちゃ薄くて白焼きに近い感じ。タレもうなぎもどちらかというとサッパリ。

初めての味でちょっと戸惑いましたが、こんなうなぎもありかなって思いました。

 

肉厚なタレたっぷりのうな丼を好んで食べている方には好まれないかもしれませんが、是非一度お召し上がりください。

 

店名 お清水うなぎ・在郷料理 山居(さんきょ)
住所 岐阜県岐阜市福富永田136番地
TEL 058-229-6637
営業時間 11:30~2:00 17:00~19:30
定休日 毎週木曜日・第三水曜日
席数 不明
禁煙席 不明
駐車場