岐阜グルメ・観光・旅行・温泉blog
岐阜の銘菓 鮎菓子PR「ひあゆ丸」
コーヒー通販【コーヒーベルトCoffeeBelt】
これが岐阜のモーニングサービス
チロ的岐阜グルメ
ちょこの別腹

2009年

7月

13日

はしや よきとき

HOME >  岐阜カフェ  多治見市 > はしや よきとき

(09.07.13)

手作りフレッシュジュース(梅)
手作りフレッシュジュース(梅)
外観
外観

地元の方が癒しを求めてやってくる
温かい雰囲気のカフェ

こちらのカフェを運営しているのは、『NPOたかた・おなだ』

この辺りで歴史が古く有名な焼き物 高田焼を盛り上げようとした時に色々な方に来てもらおうと思って開いたそうです。

 

1階はカフェ、2階は貸出可能なフリースペース、隣には陶芸工房アオトがあります。

店内
店内

店名の由来は高田の入り口にある橋よきとぎばし 

この場所が人と人、人と物、物と物をつなぐ懸け橋になり、良い時を作り出せる場所になって欲しいという願いが込められています。

 

店内にある家具などは窯やきさん・近所の方からいただいたものばかり。どれも味があって良いですよ。

 

日本一暑い多治見市ですが、冷房は使用しないで扇風機のみ。風通しが良いので思ったよりも涼しくすごせました。

 

お抹茶セット
お抹茶セット

季節によってメニューは変わっているそうですが、

あくびたちが伺った時のイチオシメニューは手作りフレッシュジュースでした。

 

▼注文したのはこちら

・フレッシュジュース(梅)

・お抹茶セット(抹茶&麩まんじゅう)

 

お抹茶の器は高田焼き。

お値段はなんと『10万円!!』

値段を聞いて思わず手が震えちゃいました(笑)

店名 はしや よきとき
住所 岐阜県多治見市高田町5-37
TEL 0572-26-7031
営業時間 10:00~17:00 (1日中モーニング)
定休日 日・水曜日
席数 不明
禁煙席 不明
駐車場

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    安田 多恵子 (土曜日, 15 6月 2013 07:58)

    昨日日鉄マークのお茶入れを購入したものです!
    帰り、車の中で抱き抱えるようにして大事に大事に持って帰りました(^-^)♪
    ほんとはカフェでもゆっくりしたかったので、家がちょっと遠いですが、ぜひまたお店に行きたいと思っています(^-^ゞ