岐阜グルメ・観光・旅行・温泉blog
岐阜の銘菓 鮎菓子PR「ひあゆ丸」
コーヒー通販【コーヒーベルトCoffeeBelt】
これが岐阜のモーニングサービス
チロ的岐阜グルメ
ちょこの別腹

大喜 西町本店

HOME >  おでかけラーメン(富山県) > 大喜 西町本店

(09.08.29)

中華そば 小(並) ¥700
中華そば 小(並) ¥700
外観
外観

期待を裏切らないしょっぱさ
黒いスープ「富山ブラック」

 

富山旅行の目的の一つは富山名物「富山ブラック」をいただく事。

 

富山ブラックとは、半世紀以上昔の戦後の昭和22年、ドカ弁やおにぎりを持った労働者のために
店主が濃い味付けでチャーシューの入った『よく噛んで』食べるおかずの中華そばを考えだした事に始まりました。

ちょっとわかりにくい場所にあり、ちょっと入りずらい感じの入口・・・

中に入ると店員二人、席に着き注文をする。

回りを見渡すと昔ながらのラーメン屋という感じ。

 

壁には有名人の方たちの色紙がずらり。

「年に一度のお楽しみ」と書かれた葉加瀬太郎さんの色紙もありました。

 

その場にいた、小学生もクセになる味だと言ってたよ。

 

▼注文したのはこちら

・中華そば 小(並) ¥700

・中華そば 大 ¥1,000

 

スープを一口。うわァ~しょっぱい!

でも、麺の硬さがしょっぱいスープと相性抜群。

チャーシューをしょっぱいスープに浸して食べると相性抜群。

メンマはちょいしょっぱすぎたかな。

 

想像以上にしょっぱかったが、クセになりそう。

 

西町大喜 本店
住所 富山県富山市太田口通り1-1-7
TEL 076-423-0502
営業時間 [月~金・日]11:00~19:50 [土]11:00~20:50
定休日 水曜日
駐車場
座席数 不明
禁煙席 不明

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    gifu8blue (火曜日, 08 9月 2009 21:27)

    富山の黒ラーメンってよくテレビで見ます。
    ここが 有名なとこなんですね。
    1回は行かないとって思ってます。

  • #2

    あくび (水曜日, 09 9月 2009 07:51)

    gifu8blueさん★
    こちらが元祖って言われているお店なんですよ!
    思った以上にしょっぱくてびっくりしましたがなんだかもう一度食べてみたいって思える味でした!

    富山に行かれた際には是非食べてみてくださいね