岐阜グルメ・観光・旅行・温泉blog
岐阜の銘菓 鮎菓子PR「ひあゆ丸」
コーヒー通販【コーヒーベルトCoffeeBelt】
これが岐阜のモーニングサービス
チロ的岐阜グルメ
ちょこの別腹

2009年

10月

11日

栗きんとんの元祖 緑屋老舗

HOME >  岐阜の逸品  岐阜の栗きんとん > 八百津エリア > 緑屋老舗

HOME > 岐阜スイーツ > 加茂郡八百津町 > 緑屋老舗

(09.10.11)

栗きんとん ¥170
栗きんとん ¥170
外観
外観

栗きんとん 1個 ¥170

▼原材料

・栗

・砂糖

・トレハロース

・塩

 

八百津町周辺の栗を使用。

栗きんとんの元祖と言われているのがこちら「緑屋老舗」。創業明治5年で伝統の味を受け継いでいます。

外観
外観

今回八百津方面のお店を4軒巡りましたが、やはり元祖のお店という事もあり、かなりにぎわっていました。て行列に並ばないと購入出来ませんでした。

 

他のお店では表示されていない塩が入っています。甘さを際立たせるためでしょうか?甘めが好きなあくび好みでした。

 

栗のツブツブ感もあり滑らかさもあるバランスのとれた一品です。

栗きんとんの元祖 緑屋老舗
住所 岐阜県加茂郡八百津町八百津4096-1
TEL 0574-43-0144
営業時間 不明
定休日 不明
駐車場
座席数 不明
WEBサイト  http://www.midoriyarouho.com/

コメントをお書きください

コメント: 9
  • #1

    mili’s (木曜日, 15 10月 2009)

    あくびさん こんばんは。
     
    栗きんとん 大好きです。

    栗きんとんの元祖は このお店だったんですね。
    わたしは「すや」だと思ってました。

    中津川の街中に「栗粉餅」が美味しいお店がありますよね。
    2~3度、買いに行ったことがあります。
    店名は忘れてしまいましたが近くに十六銀行がありました。

  • #2

    あくび (金曜日, 16 10月 2009 08:37)

    mili'sさん★
    おはようございます~!
    栗きんとん好きですか?あくびも好きですよ~!
    実はあくび、すやの栗きんとんをいただいたことがないんです。
    今回の特集を機に色々なお店の栗きんとんをいただく事が出来てうれしいです~!
    栗粉餅のお店気になります!!行ってみます♪

  • #3

    mili’s (金曜日, 16 10月 2009 16:32)

    栗粉餅のお店ですが

    「佐和家」
    中津川市太田町2-5
    0573-65-3943

    でした。
    また、いつか行こうと思って包み紙をとってあったのを
    思い出しました。

    確か、早く行かないと売り切れてしまうと聞いていたので
    予約をして行った覚えがあります。

  • #4

    あくび (土曜日, 17 10月 2009 09:28)

    mili'sさん★
    お店情報ありがとうございます~♪
    売り切れていたら悲しいので、予約をするか朝一で向かいます!!

  • #5

    けんちゃん (日曜日, 18 10月 2009 03:05)

    私の中津川一押しのお店情報が違ってましたので訂正リンク貼ります。
    「佐和家」はなんと言っても素朴な味わいの『からすみ』が最高です。何度通ったことか。
    http://u.tabelog.com/000145168/r/rvwdtl/1179381/

  • #6

    けんちゃん (日曜日, 18 10月 2009 03:28)

    リンク忘れました。
    昨年アップしてました。
    緑屋老舗と亀喜の栗金とん
    http://blog.goo.ne.jp/logfuji/e/b778da03e5e5b82d54ba053560cb15f0

  • #7

    あくび (日曜日, 18 10月 2009 06:12)

    けんちゃん★
    佐和家さんはからすみもおいしいんですね~!
    ありがとうございました。緑屋と亀喜総本家家さんに昨年行かれたんですね。やっぱり同じ地域でもお店によって違いますね!

  • #8

    mili’s (日曜日, 18 10月 2009 18:12)

    あ~、そうそう『からすみ』でした。
    名前が思い出せなかったので書きたくても書けませんでした。
    スッキリしました。

    「すあま」のような「ういろう」のような感じで
    こちらも美味しいですよね。

  • #9

    あくび (月曜日, 19 10月 2009 08:02)

    mili'sさん★
    からすみが人気のお店だったみたいです!
    あくびは栗粉餅目的だったから購入しませんでしたが次回伺ったときにはいただいてみたいと思っています!!